山梨県甲府市にある甲府駅の構内、北側の広い溜まり部分の一角にある、歌唱や他楽器セッションが可能なストリートピアノ、通称『甲府STピアノ』です。
「甲府のまちに、ささやかな喜びや幸せを日常の中で感じられる場所をつくりたい」という想いのもと、甲府市内の大学生らで『甲府STピアノプロジェクト』を立ち上げ、2024年12月末より現在の場所にストリートピアノを設置しています。
主に本ピアノの管理と、甲府のまちを音楽で盛り上げることを目的とし音楽イベントやコンサートなどの企画運営を行っています。
本ピアノはシャッターの上がっている朝7時から夜21時までご自由に演奏いただけます。また、原則、歌唱や他楽器とのセッションも可能としています。
あの場所で人を集めてコンサートやピアノを使ってイベントなどを行うことも可能です。実行委員会までお気軽にご相談ください。
演奏上守っていただきたいことは、ピアノ上の演奏上のルールやSNSからご確認ください。
運営より
.png)
弾いた記録
6
人が近い…。
比較的賑わっている駅構内のピアノ。音程にズレは感じず、意外にもキラキラした音色。ピアノ自体は年季の入った感じなのですが、最近調律されたのでしょうか?。
ピアノのすぐ近くに椅子がいくつかあり、暇を持て余した方々が座ってます。一番近いと、奏者の右後ろ1mくらいの距離に人がいるので、ちょっと緊張するかも。パーソナルスペースに気を付けて演奏しましょう。
続きを読む 閉じる
駅ピアノ
駅の休憩エリアのようなところにあるピアノ。時間をつぶす人がちらほらいます。
ピアノは鍵盤にヒビが入っているところがあったりしてかなり年季が入っていますが、軽やかな音、軽い鍵盤でした。調律もきちんとしていました。
昔誰かが使っていたと思われるブルグミュラーの楽譜が置いてあり、懐かしい曲を弾きました。
続きを読む 閉じる
そこそこ大きな駅
駅前の30分無料駐車場に車を停め、少し歩いて駅まで向かいました。駐車場は狭いですがいくつかあるので、停めやすいと思います。
エスカレーターを上って左手に見える、やや広いスペースにピアノが置いてあります。通路からは外れているので人の数は比較的少ないですが、休憩スペースでもあるので、常駐している方がちらほらいます。
先にピアノを使用している方がいましたが、上からノートが降ってくるタイプのYoutube動画を見ながらずっと小節練習していたので、3分ほど譲って欲しいと声をかけたところ、すぐに貸してもらえました。
ピアノの音は若干調律がずれており、まぁよくあるストリートピアノといった感じですが、鍵盤のタッチは良かったです。
良くも悪くもローカルなストリートピアノですね。近くの椅子で休んでいる方が、私との距離が1メートルほどしかなく、結構緊張しました。
続きを読む 閉じる
年末ピアノ
甲府駅は人の乗降りが多いですがピアノのある北口はあまり人が通らず演奏しやすかったです。ただ、近くのベンチに人がいると変なプレッシャーを受けるかもしれません。
入違いで色々な方がピアノを演奏してました
。ピアノの音色もまずまずで、また立寄る機会があれば弾いてみたいです。
前日、石和温泉のストリートピアノで勇気が出ず弾けなかったのでリベンジできてよかったです。(石和温泉は夜間演奏可だったのですが、夜静かな中音を鳴らす勇気はまだついてません。。。)
続きを読む 閉じる
駅ピアノはこんなもんでしょうね
鍵盤は弾きにくく鳴りは普通位かな。人通りが多い駅なので環境ノイズはそれなりですね。気になったのはピアノの椅子のすぐ後ろにベンチがある事です。距離は1m位でしょうか。ピアノから離れた場所にもベンチはあるのですが何故かそちらには人が居ませんでした。羽田T2と同じであまりにも人が近過ぎるとやはり弾きにくいですね~
続きを読む 閉じる